
早口言葉を中心とした数多くの滑舌文があり、毎日音読しています。
この本の良い所は、例文の文字が大きく、また漢字にしっかりと読み仮名がふってあるので、音読に集中できる事。
具体的な発声方法などについてはあまり書かれていないので、とにかく多くの例文を読んで滑舌をよくしたいという初心者向けの本と言えるでしょう。
私は「東京アナウンスアカデミー」という養成学校へ1.5年通い、「CM・ナレータープロ育成コース」を修了しました。
ただ、正直言って、養成学校といえる程のものでもないような気がします。
皆の前で原稿を読み上げ、講師の意見を仰ぐというスタイルなので、個人レッスン程の養成力は期待できません。
では、通って無駄だったかと言うとそうでもありません。
渡された原稿を使って練習し、次回の授業に備えるというサイクルをこなす事で、発声練習を習慣にして行く事ができます。
また、毎週、同じ目的を持つ人達に会えるという事も大きいですし、授業料も半年で10万と決して高いものではありません。
そして、一番大きいのは、修了時にオーディションを受けられるという事。
そこそこ名の通った会社の担当が来校し、立て続けに10前後のオーディションを受けられるのです。
なので、ナレーションの勉強の取っ掛かりを見つけたい初心者、そしてオーディションを効率的に受けたいプロ志望の方には、よい学校と言えると思います。